テレビアニメの情報収集

子供の頃からテレビアニメが好きで、大人になった今でもよく見ています。

「夏目友人帳」のような、ほんわか心が温まるようなアニメも好きですし、「亜人」といった少しグロテスクな部分が含まれるようなアニメも見ます。

特に内容にこだわらず、ストーリー性やキャラクター設定など、興味を惹かれる部分があれば、ジャンルに関係なく見ています。

テレビアニメは、3ヶ月ごとのワンクールで区切られていることが多いです。

そのため、次のクールが始まる少し前の時期になると、ネットで放送情報を収集するようにしています。

主に、テレビアニメ放送情報をまとめたサイトを利用しています。

中には声優情報はもちろん、現在から過去のクールまで放映した情報がパーフェクトにそろっていて、アニメの動画をネット上で見れるサイトへのリンクもまとめられているサイトがあって重宝しています。

そのサイトでは、おおまかなストーリー、声優、放送日が書かれているので、それですべてチェックできます。

声優陣のラインナップも決め手となります。

興味のあるアニメを見つけたら、そこに添付されている公式サイトのアドレスを見て、PVを確認します。文章のみの情報だけでなく、動くアニメ映像でチェックすることで、どんな雰囲気のアニメかがおおよそわかるので、それで最終的に見るかどうかを決めています。

見逃さないように、見る予定のアニメの局や時間などはカレンダーにチェックしておきます。時間的にオンタイムで見ることもありますが、録画して見ることの方が多いです。

Comments are closed.