ピアノを始めたい!と思い立った私

ピアノを始めたい!と思い立った私。

独学の道も考えましたが不安があったため、まずは大人も教えてくれるピアノ教室を探すところから始めました。

最初に選んだのは地元にあった大手音楽教室の大人向けコースで、そこでは先生との相性があまり良くなく半年ほどでやめてしまいました。

その後うちの近くの個人教室でれっすうを数年受けましたが、クラシックピアノの練習や目的に疑問を感じるようになったのです。

確かにその時点である程度弾けるようにはなっていて、弾きたかった曲はあまり難易度の高くないものだったため既にクリアしていました。

クラシックも好きでしたが、自分で曲を作ったり、アレンジしたりそういったことに興味が出てきたことを正直に当時の先生に話したところジャズピアノを紹介され、自分で調べて曲を聴いたりしていくうちにすっかりハマってしまったのです。

そんなジャズピアノの中でも興味を惹かれたのが即興演奏です。

それまで最初からしっかりとした楽譜が用意されているクラシックピアノを続けていたためかその自由さに驚き、わくわくしました。

仕事場にほど近い新宿でジャズピアノレッスンをやっている教室あり、そこに通い始めました。

そのおかげで今ではジャズ仲間も出来ましたし、たまの機会には友人たちの前で披露したりしつつ、とても充実したジャズピアノライフを送っています。

Comments are closed.