キッズルームのオゾン発生器

友人が美容院を開店したので姉を誘って行ってみることにしました。
姉は子供を連れてきたのですが、友人からキッズルームがあることを聞いていたので少々待ち時間があっても問題なさそうです。

美容院は20坪ほどで夫婦二人で回していて、美容学校の学生さんが二人お手伝いをしています。

新店という事もあり予約をしても待ち時間があったので甥と一緒にキッズルームでしばらく遊んでいました。

部屋は6畳ほどでマットレスが敷き詰めてあり、窓際に見慣れない機械が置いてありました。

初めは普通の空気清浄器かと思ったのですが、友人が言うには「オゾン発生器」というものだそうです。

オゾンは酸素が三つくっついた分子で常に水になろうとして不安定であり、余った酸素がホルムアルデヒドなどの臭いにくっつくことにより脱臭、殺菌効果があるとの事。

空気清浄器というのは掃除をさぼるとかえってホコリを舞い上げてしまい、フィルターの活性炭による脱臭効果しかないので根本的なにおいを消臭し、いぅていエリアを殺菌するにはオゾン発生器が最適だとの事。

けっこうコンパクトなものだったので我が家のリビングにも取り付けたいなあと思いました。

Comments are closed.