研修とレクリエーション

お盆休み前に3泊ほどの社員研修が恒例となっているうちの会社では、毎年保養所を兼ねた研修施設をいくつかピックアップして社員旅行を兼ねるプログラムを組んでいます。

1日目、2日目が研修で、3日目は丸一日、レクリエーションや宴会で盛り上がるのです。

新卒で入社してきた社員と2年目の社員までは、従来通りの研修プログラムを行いますが、中堅以上は研修のサポート役になります。

管理職以上は3日目のレクリエーションから1泊だけ現地入りという感じで、完全に保養目的だけの宿泊になります。

昨年は那須のオオシマフォーラムというリゾート型施設でしたが、今年は千葉の「リソル生命の森」か、静岡の「ヤマハリゾート つま恋」が候補となっており、会場選びの選考基準はもはや研修目的ではありません(笑)。

千葉の施設はアウトドアリゾートが目玉で、ゴルフ場やテニスコート、野外レクリエーション施設が豊富なエリアです。

静岡は宿泊施設が2棟の独立したホテルとなっており、宴会場も超豪華、温泉まであります。

管理職以上の人間がゴルフ派か温泉派かで白熱しており、最終的に多数決になりそうです。

おそらくですが、今回選ばれなかった施設が来年の研修会場になると思いますので、来年の分まで決定してしまうと後が楽だなと、私たち中堅社員は考えています。

Comments are closed.