一年の計はダイエットにあり

九州に嫁いだ姉が久々に帰郷して実家で4日間一緒に過ごしていたのですが、年末年始は父をしのぐほどよく食べる姉が全く暴飲暴食をしないので気になっていました。

なんでも一年の計は元旦にありという事で毎年春ごろに慌てて始めるダイエット(もちろん夏に間に合わず…)を今年はきっちり年末年始から徹底的にやってシェイプアップするんだとの事。

ネットでカロリー計算をしては必要以上のカロリーを摂取しないというのを私が帰るまで続けていたので本気度は高いと思います。

姉が住んでいる大分でダイエットプログラムをやっているフィットネスジムのブログを二人で読んで、姉は帰ったらそのジムのパーソナルトレーナーに相談をするという事でしたが、そのブログは読むだけでも結構具体的なフィットネスやダイエットの情報が書いてあるので私も何か継続してやってみようという気が起きました。

例えば、食事制限がつらくて逆に感触が増えた経験がある私は、先にノンカロリー炭酸水を飲んでから食事をする方法(炭酸による満腹感を得る)など、ほんの少しの工夫で乗り越えられるような豆知識がとても役に立つと思ったからです。

筋トレについては実際にジムに行かないと効率よいトレーニング委は出来ないと思いますが、日々の努力でカロリーを減らすことなら、すぐにでも始められますよね。

Comments are closed.