Category Archive: 健康関連

痒みと検査

恥ずかしい話なのですが、先月末に突然下半身に痒みが出て、放っておいたら激しい灼熱感を伴って発疹まで出てきました。

一旦何事なんだろうと思い、インターネットで症状を検索すると、新宿の泌尿器科クリニックの性病検査の案内ページに書かれていた「カンジタ」という病気の症状に残にしていたのです。

ただ自分には性病をうつされる心当たりもなく、どういう事なんだと思い、ネット資料を調べていましたが、どうやらこの病気は元々カンジダ菌という子のが体内に存在しており、免疫が弱まると発症したりするようです。

また、発症している人の使用したタオルなどからも感染するらしく、どうにも防ぎようのない感じです。

さて、それでは実際にどう処置すればよいのかというと、やはりちゃんと病院で検索を受けて薬を処方してもらうのが手っ取り早いようですね。

恥ずかしいので検査器具をネットで買おうかなと思いましたが、病院で検査すれば数千円ですし、検査キットを使っても陽性なら結局病院に行くことになるので、それなら仕事帰りに寄れる新宿のクリニックですべて処置してもらった方がいいなと思いました。

実際、すぐに検索して貰えて薬をもらい、一週間ほどで完全に症状は治まりました。

父の入れ歯の話

今年で75歳になる私の父が、部分入れ歯にし始めたのは今から15年前くらい前の話です。
もともと父は、歯磨きをあまり丁寧にしない人で、なるべくして入れ歯になりました。

そんな私の父は、夜、入浴し、夕食が終わると日課のように入れ歯を外します。

そのため、それ以降の時間は歯のない状態で過ごします。

ご自分の周辺に入れ歯のご家族のいる方は分かると思いますが、歯のない人って、話し方が独特ですよね。

今付けている物は有名で技術力がある歯科技工所で作ったアセタルプレートの入れ歯(装着感が良くてズレにも強いそうです)なのですが、総入れ歯にしたばかりの頃は保険で作った安い入れ歯で話している途中でガポっと外れることもしばしば。

家族は笑って済ませるのですが、家族意外の人、例えば電話や来客の際にそんなことがあったら結構な確率でビックリされ、父もすごく落ち込みます。

そういえば、夜中の入れ歯の怖さをご存知でしょうか。

うちの父は入れ歯の置き場を決めておらず、いろんな場所に置いています。

その入れ歯が、夜中、思いもよらない場所で見つかった時の恐怖は、半端ないのです。シャレになりません。今まで私は何度、夜中に叫んだでしょう。

しかし、そんな父を見て、私は歯磨きを念入りにするようになりました。いわゆる反面教師です。

なるべく入れ歯のお世話になる年齢は引き上げようと歯のアンチエイジングも始めた40代の私です。

頭が痒い!!

いつの頃からかは忘れてしまいましたが、頭皮のかゆみに悩まされています。

いろいろ試しているんですが・・・なかなか完璧には治りませんね。

とりあえず、合わないシャンプーを使うとすぐにかゆくなってしまうので、今は自分に一番合うシャンプーはどれだろう?と探している状態です。

一番ひどい時は、かゆみだけでなく頭皮、いわゆるフケが大変なことになっていました。
洗い過ぎても洗わなさ過ぎても、普通に洗ってもダメなんですよね。

洗ったそばからすぐかゆみを感じます。

ノンシリコンのものや普通のシリコン入りのシャンプー、
頭皮にやさしいと言われているシャンプーやフケ、かゆみ用のシャンプーも使いましたが、一旦いいと思っていても使い続けるうちに「ん?かゆい・・・」ってなってしまったりで。

正直、どれが本当にいいのかよくわかりませんでした。

今のところ一番かゆみを感じないのは、ミコナゾールを配合したシャンプーでリエンのコラージュフルフルというものです。

ネットの 頭が痒い シャンプー で探した口コミでなんとなく購入したのですが、香りがそれなりにするので、かゆくなるかも・・・と思いましたが、なぜかかゆくなりませんでした。

また、手軽に薬局で買えるものの中ではキュレルは頭皮保湿ローションもいいですね。

かゆいかも・・・という時につけるとかゆみがかなり軽減されるような気がします。
ノズルの塗りやすさも気に入っています。軽減されるような気がします。
ノズルの塗りやすさも気に入っています。

柔道と接骨院

私は柔道を15年程やっていました。

激しいスポーツをやっていたので、膝や腰、肘など様々な場所に負担がかかり、辞めた今でも痛くなります。

そんな時に決まって行くのが接骨院です。

スポーツトレーナーのストレッチにも通っていますが、根本的な故障の治療には保険のきく接骨院に行くようにしています。

最近、柔道整復師の資格とはり灸師、マッサージ師の資格を持ち合わせた先生が開業している共和堂水戸接骨院を知人に紹介してもらいました。

はじめはどこも同じで電気治療からはじまりました。

次は赤外線で患部を温めて血行を良くします。そして、最後にマッサージ(どちらかと言えば矯正に近いかな)です。

背中、肩、腰、股関節等のマッサージを施してもらいましたが、ちょうど来院した時はかなり体が硬くなっていたので、全くほぐれませんでしたが、ここまでやってくれるところはあまりないので満足できました。

最近は仕事が忙しくなかなか行くことができませんが、最近息子と一緒に柔道をやり始めましたので、また近いうちに伺い、私の行きつけの接骨院にしたいと考えています。

また、息子もその内一緒に接骨院に行きたいと思います。